母子家庭の仕事としておすすめしたいのは
自宅の近くで働くことです。

自宅の近くで働けば、
たとえば学校で子供に何かあったときにすぐ飛んでいけます。

自宅の近くで仕事をしていれば子供が通う学校とも
そんなに距離がないことが多いのでその点でも安心できますね・・・。

子供の体調が悪くなったとか、
ケガをしたなど学校から連絡が入ったとき、
職場に事情を話して子供を迎えに行くこともできます。

母子家庭でも協力してもらえる人が近所に居ればいいですね。
自分の親とか友人が近所に住んでいれば子供に何かあっても迎えを頼むことができます。

最近はこういう関係が希薄になりつつあるので、
職場は学校の近くにするのがやはり安心だと私は思います。

そうは言っても学校の近くにそんなに都合のいい職場なんて、
そうきっと誰もが思うに違いありませんね。

私の知り合いで学校給食のお仕事をされているお母さんがいます、
たまたま空きが出たから入ることができたと言ってました。

でもその仕事だって、黙って家で待っていてもその情報はやってきません、
常日頃から学校の近くで仕事探しているけどなんかない?

なんてママ友たちに相談しているうちに、たまたまその情報がやってきたらしいです。
ママ友の情報交換は無視できませんよ。

ママ友同士ではあまり情報が広がりませんが、
ママ友の、そのまた友達親戚兄弟などからいろいろな情報が入ってきます。

中には学校の先生もいるでしょう、お役所の偉い方もきっといます。
あの学校で給食員が辞めちゃったけど、誰か知らない?なんて情報も。

参考:母子家庭 仕事 おすすめ

関連記事